手作り大好き!あみゆママのハンドメイド日記

3人の子供たちの洋服、小物、大好きなバッグ。思いついたら何でも楽しく作っちゃおう \(^o^)/

久々の更新です。今回は、エプロン、スモックなどの作品紹介を致します。

ゾウさんスモック400
毎日、ジメジメとしたお天気ですね。
しばらく、ブログの更新をしていなかったので、今回は、同じジャンルの作品を紹介させて頂きます。
オーダーのお仕事でも、良く、ご依頼頂いてます、スモックやエプロンなどの、ご紹介です。
大きめサイズの130、140㎝のものが、ほとんどです。
ピンクスモック400
半袖のかぶりのものが、ほとんどですが、長袖や、前開きでボタンの練習ができるものなど、依頼は様々です。
長袖スモック400
まえあきスモック400

女の子のエプロンは、首と、ウエストの部分に、ゴムが入ってます。
ウエストは、ボタンホールの穴のついたゴムなので、ウエストの調節も可能です。
苺エプロン400

三角巾も後ろに、ボタンホールの穴のついたゴムをしようしているので、サイズにボタン留めをして、かぶるだけなので、小さなお子さんも、ご自分で出来るようになっています。
苺エプロン三角巾400
ちなみに、モデルちゃんは、噂?の、小2のビッグガールです。一応、顔を隠そうかと、思ったのですが・・・・。ピンクのめがね風にと思ったのですが、何故か?タヌキみたいになってしまったのは、娘の真ん丸顔のせいでしょうか

紺色のエプロンは、140~150cm位のサイズ設定で作ったエプロンです。脇のひもは、長めになっているので、後ろで蝶々結びが苦手なお子さんは、前に回して、蝶々結びが出来るようになっています。
紺エプロン400

娘のつながりで、このような、エプロンやスモックのオーダーのお仕事をたくさん頂いております。お子さんに合わせて、いろいろの形のオーダーをお受けしています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
と、言っても、現在は、お知り合いの方のみで、インターネットなどでの販売は、一切やってないのですが・・・・。本当は、インターネットで販売などもやりたいのですが、何せ、1人でオーダーのお仕事と、ハンドメイド教室をやっているので。
いつも、仕事が、山積みで、宿題が終わらない子供の気分です。

では、ジメジメした梅雨を。元気に乗り切りましょう
【 2015/07/05 】 子供服 | TB(0) | CM(0)

夏の思い出

ゾウ画像編集400


朝晩、涼しくなり、秋らしくなってきましたね。長かった夏休みが要約終わり、ホッとしてる、ママさん達が多いのでは、ないでしょうか。皆さん、夏休みは、どこか、行かれましたか?
我が家は、毎年恒例の、ディズニーランドと市原ゾウの国に行きました。
ゾウの国には、この夏の新作キュロットで行きました。長女が好きなブルー系の二段のティアードスカート風キュロット。
二段目スカートの内側に、実は、パンツがついてます。
来年用に、少し丈を長めに製図したのですが、ちょっと長すぎてしまいました。
小さい方をお姉ちゃんがピタリサイズでした。
まあ、来年、大きくなっているでしょう。

ドット、ボーダーバッグ400


天気がはっきりしない休みの日に、自分のバッグも作りました。
夏らしく、マリン調にしてみました。紺と白のボーダーと、紺と白のドット(水玉)の綿麻の生地です。リバーシブル仕様にしたので、どちらも使えます。
底は卵型。丸のカーブの部分は、本体にギャザーを寄せて、接ぎ合わせてるので、まん丸い、シルエットになってます。ポケットは、表、裏で、合わせて、6個。
ポケットが多いのは、便利なのですが、ポケットが多すぎると、どこの、ポケットに入れたのか、('_'?)わからなくなってしまうのは、私だけでしょうか?



そして、ママの1日だけの夏休み。パパに留守番をお願いして、表参道ヒルズにいきました。上の写真の方。どなたか、わかりますか?なっなんと・・・・。デザイナーのケイタ・マルヤマ氏。
25周年の衣装展に行ったところ、ご本人のケイタさんが、ショートパンツ姿で、受付付近を、ウロウロ。なのに、他のお客さんは、誰も、気付かず・・・・。私は、写真とか、撮ってもらいたくて、ドキドキでしたが、勇気が出ず、お願いできませんでしたが、いい思い出になりました。ちなみに、ケイタさんは、ドリカムの衣装なども手掛ける、有名デザイナーです。


【 2014/09/05 】 子供服 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます。

スモッグ130A:400
毎日暑いですね~。ご無沙汰してしまいすみません。
また、デルフィーノさんの作品展では、デルフィーノさんを始め、お買い上げいただいたお客様、お店に足を運んで頂いた方々、皆様本当にありがとうございました。
初めての作品展を無事に終えることができ、大満足です
それに、と~っても、勉強になりました。
今後の活動に、生かせるように、頑張ります。

久々のブログにのせるのは、以前にもオーダーを依頼して頂いた方からご注文頂いたスモックのサンプルです。
とりあえず、130Aのサンプルを作ってみました。120Aまでは、本などにもパターンがのっていて・・・・。そのパターンをグレーディング(サイズを拡大または、縮小すること)だけして・・・。と思ったのですが、元パターンナーの血が騒ぎ、結局パターンを治してひいてしまいました。つい、余計な時間をかけてしまいます。けど、好い感じに出来ました。我が家の年長のお嬢ちゃんにも作ってあげたいな~って思ってます。まだ、5歳なのに、120cm突破した、ビッグガールにも、いい感じでした。
スモッグ130B.S:400
ちなみに、後姿のモデルさんは、ブログ初登場の小4の長男です。身長130cmちょっとくらいだと思います。ちょっと緊張気味の指先が可愛く撮れました。ウフフッ
【 2013/08/23 】 子供服 | TB(0) | CM(0)

スカート付きパンツその3

スカッツ花ししゅう350

スカート付きパンツ第3弾。まとめ編。スカートを布帛にして裾には山道テープをたたいてみました。前回のボーダーパンツ、妹ちゃんの方は、何回か保育園に履いていった所、裾の2本針がほつれてしまい、早速修理裾がひっかかったのかな~。やはり、スウェットタイプの方がよかったかな?反省前ウエストにはお花釦で目印。何と、6個入り¥100。100均ってすごい。

はなししゅう200
【 2013/02/16 】 子供服 | TB(0) | CM(0)

スカート付きパンツその2

スカッツボーダー350

毎日寒いですね~年明け、まとめて、裁断して、お仕事や子供たちの予定の合間にチビチビ進めていたものが、要約完成し始めました。目標の月に1度のブログ更新、なかなか難しいです。今回のは前回のパターンを少々修正して使いました。前後中心にタックを入れたスカートのタック分をなしにして、フレアー風にパターンを切り開いてみました。パンツ裾もリブを付けずに、2本針で始末しました。
今日は出来立ての洋服を娘たちは、早速着て行ってくれました。それにしても、我が家の娘たちは、デカイ真ん中の5歳児は、120サイズがピッタリ。末っ子の3歳児は、105サイズがピッタリ。小3の兄は、未だに130サイズお兄ちゃん頑張れ~!!

スカート部分きらきらハート200
【 2013/02/08 】 子供服 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

amiyu mama

Author:amiyu mama
心を込めて作った作品。誰かに見てもらいたくて・・・。
ブログ始めました。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
こちらもクリックお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2拍手ランキング
拍手にワンクリックお願いいたします<(_ _)>