手作り大好き!あみゆママのハンドメイド日記

3人の子供たちの洋服、小物、大好きなバッグ。思いついたら何でも楽しく作っちゃおう \(^o^)/


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました。

毎日寒いですね。ブログ、久々の更新です。というのも・・。パソコンの調子が悪く、すぐに固まり、ストレスの日々で、つい、ついブログからも遠ざかってしまいました。
皆様、お元気でお過ごしでしたか?

我が家にもボーナスが出たので、主人におねだりをして新しいパソコンを買ってもらいました。が、なかなか、使いこなせず・・・・。やっと、何とか使いこなせるようになってきました。年内に更新できて良かったです。

ブログ更新をしていない間も、お教室や、オーダーのお仕事も途切れずで、有り難い限りです。と、いうか、いつもお待たせしてしまい、申し訳ありません。

私の来年の目標は、minne(ミンネ)で作品を販売する事です。作品も、かなり、たまってきました。少しずつ、前に進めるように、頑張っていきたいと思います。

最近作った、ショルダーバッグ達を、アップしますね。

自分用とお任せオーダーのお客様用です。(いつも、ありがとうございます。)
今回の、キーポイントは、ショルダータイプ。ファスナー付き、ポケットたっぷりの3点です。

丸底ショルダーバッグ400

底が丸底のバッグは、ギャザーも入っているので、たっぷり物が入ります。ポケットも表面、裏面、両脇、内ポケットと5か所で、何個あるの?っていう位付いてます。

ペタンコ400ショルダーバッグ

黒系のペタンコポシェットは、私のお気に入りの形です。黒の帆布の生地は、以前作ったトートバッグと同じアリスのタグ付きです。

このショルダーバッグの中からも、ミンネに出品できれば・・・・。と思っています。

年内は、とりあえず、お教室も終了です。今年もお世話になりました。のんびりペースの更新ですが、来年もブログを見て頂けたら嬉しいです。皆様、よいお年を

【 2014/12/21 】 バッグ、小物 | TB(0) | CM(2)

夏の思い出

ゾウ画像編集400


朝晩、涼しくなり、秋らしくなってきましたね。長かった夏休みが要約終わり、ホッとしてる、ママさん達が多いのでは、ないでしょうか。皆さん、夏休みは、どこか、行かれましたか?
我が家は、毎年恒例の、ディズニーランドと市原ゾウの国に行きました。
ゾウの国には、この夏の新作キュロットで行きました。長女が好きなブルー系の二段のティアードスカート風キュロット。
二段目スカートの内側に、実は、パンツがついてます。
来年用に、少し丈を長めに製図したのですが、ちょっと長すぎてしまいました。
小さい方をお姉ちゃんがピタリサイズでした。
まあ、来年、大きくなっているでしょう。

ドット、ボーダーバッグ400


天気がはっきりしない休みの日に、自分のバッグも作りました。
夏らしく、マリン調にしてみました。紺と白のボーダーと、紺と白のドット(水玉)の綿麻の生地です。リバーシブル仕様にしたので、どちらも使えます。
底は卵型。丸のカーブの部分は、本体にギャザーを寄せて、接ぎ合わせてるので、まん丸い、シルエットになってます。ポケットは、表、裏で、合わせて、6個。
ポケットが多いのは、便利なのですが、ポケットが多すぎると、どこの、ポケットに入れたのか、('_'?)わからなくなってしまうのは、私だけでしょうか?



そして、ママの1日だけの夏休み。パパに留守番をお願いして、表参道ヒルズにいきました。上の写真の方。どなたか、わかりますか?なっなんと・・・・。デザイナーのケイタ・マルヤマ氏。
25周年の衣装展に行ったところ、ご本人のケイタさんが、ショートパンツ姿で、受付付近を、ウロウロ。なのに、他のお客さんは、誰も、気付かず・・・・。私は、写真とか、撮ってもらいたくて、ドキドキでしたが、勇気が出ず、お願いできませんでしたが、いい思い出になりました。ちなみに、ケイタさんは、ドリカムの衣装なども手掛ける、有名デザイナーです。


【 2014/09/05 】 子供服 | TB(0) | CM(0)

赤い帆布のバッグ、いっぱい作りました。

赤ハンプシリーズ400

毎日暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしですか?
この3連休から、長~い夏休みが始まるお子様達が多いですよね。
そういう我が家も…。予定通り行かない日々が到来致します。

なので、今朝は、5時起きでラストスパート。
6月21日~8月8日まで、カフェ&ダイニングデルフィーノ入曽店さんで開催させて頂いてる作品展に、帆布シリーズのバックを納品してきました。

表地は、8号帆布(ハンプ)という、しっかりした生地を使用しております。
ハンプという生地は、字を見てわかるように、もともとは、ヨットの帆(ホ)に使われた、丈夫な生地です。
8号の帆布の生地は、私の近所では、手に入らないので、日暮里まで買い出しに行っております。
一緒に使っている生地は、綿ツイルドットプリントです。綿の生地ですが、はりがあるしっかりした生地です。

これらの生地は我がアトリエお勧めの生地で、紺や黒もオーダーをお受け致します。という、宣伝まで、デルフィーノさんで出来たら…何て思っていましたが、相変わらず、時間がなく、断念致しました。

では、作品の紹介を、少しさせて頂きます。
大きいバッグは、マザーズバッグとしても、オススメです。肩ヒモも長めのショルダータイプで、バックの口の部分が巾着タイプなので、あふれる位まで、荷物が入ります。
ミニトートバッグは、バックインバッグのようになっていて、内ポケットもたっぷりついてます。
持ち手付きのバネ口ポーチ(大)は、口金15センチなので、お財布や携帯位までなら入ると思います。ショルダータイプの持ち手を付け替えれば、ポシェットにもなる大きさです。
バネ口ポーチ(小)は中綿入りなので、スマホや小さめのカメラなどを入れて頂くのに、良いかな~って思って作りました。

デルフィーノさんに納品させて頂いた中から、ブログにのせていないものを少しだけ、紹介させて頂きます。

ラミネート生地で作ったウェットティッシュケース(おしりふき入れ)。ファスナー付きなので、ティッシュが乾きにくいです。
ラミネートのおしりふき入れ400

こちらは、12センチのバネ口ポーチ。裏面はティッシュケースになってます。
ティッシュケース付きバネ口ポーチ(ストライプ)200ティッシュケース付きバネ口ポーチ(白ハート)200

その他も、多数展示しております。オリジナルオーダーの商品もお受け致します。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
【 2014/07/20 】 バッグ、小物 | TB(0) | CM(0)

~ハンドメイドのある暮らし展 Part2~のお知らせ

デルフィーノ用写真
ブログ更新久々になってしまいました。お陰様で、4月に入り、ハンドメイド教室の生徒さんが、ドッと増えました。なので、ついつい、ブログ更新が後回しになってしまいました。久々の更新で、いきなりの宣伝ですみません。
今年も、カフェ&ダイニングデルフィーノ入曽店さんにて、~ハンドメイドのある暮らし展Part2~を開催させて頂きます。昨年もお世話になった、Fairylandさんと一緒です。上の写真は、チラシにのせて頂いた写真です。
チラシ、昨年は、tetsunagiさんに作って頂いたので、パソコンにも添付出来たのですが、今年は私が作ったので添付ファイルとしては作れず、写真を撮り、ブログにのせてしまいました。
下のチラシをすれば、画像が大きくなります。
デルフィーノチラシ2014
このチラシの画面ををデルフィーノさんで見せて頂ければ、お1人様1000円以上のお食事で、100円引きしてもらえますので、ランチなど、行かれる際は、ご利用くださいませ。
マザーズバッグとマルチケース400

ブログを更新していなかった間の作品を紹介させて頂きます。上の写真は、マザーズバッグと母子手帳ケースです。生地は、表が8号帆布、裏は、綿ツイルのドットプリントです。定番で作らせて頂いてるトートバッグには、綿のブロードのドットプリントを使用してますが、今回のは、生地代がちょっと高いのですが、ツイルにしてみました。
母子手帳ケースは、アイロンくんが大活躍の力作なので、中も見て下さいね。


母子手帳ケース中400
その他、入園、入学グッズのオーダーのお仕事も頂き、ありがとうございました。
それ以外の作品は小さい画像で載せておきますね。興味のある方はとして、大きな画像を見て下さい。

撥水生地のエコバッグとおしりふきケース800ラミネートA4バッグ800前明きスモック130cm800前明きスモック140cm800
写真左(上)から、我が家の娘用に、新しい保育園用撥水生地のエコバッグ。汚れ物を入れて帰ってきます。撥水生地の残りでおしりふき入れも作ってみました。
次の作品は、ラミネート素材のA4サイズのバッグです。真ん中の娘の卒園時にアルバムを入れて、お世話になった担任の先生にプレゼントしました。ワンポイントにレースのモチーフをつけました。(モチーフは、tetsunagiさんの妹さんに編んで頂いてます。いつも、ありがとうございます。
最後に、スモックの紹介です。今回のは、大き目の前開き釦のついたものの、130cm、140cmです。その他のサイズのスモッグのオーダーもお受けしてます。宜しくお願い致します。
【 2014/06/03 】 アトリエあみゆ | TB(0) | CM(0)

婦人服のオーダーのお仕事。

オーダーデニムシャツ400
年明け早々からお陰様でお仕事が忙しく、あっという間の日々でした。早いもので、2月も今日で終わりですね。
先週、婦人服のオーダー二点を納品させて頂きました。お客様に許可を頂き、ブログにUPしました。

一点は、ダンガリーのお気に入りのシャツと似た雰囲気の物でという依頼でした。
デザインはシンプルなヨーク切り替えにギャザーを入れた被りのシャツにしました。生地は8ozのコーマデニムを使いました。日暮里で1m1280円。かなり、良い生地です。裏ヨークと見返し、袖口カフス裏、袖口釦に、ストライプの別布を使用しました。

オーダーフリース400

もう、一点は、フリースのルームウェア。
パジャマの上に、着るたっぷりしたものをとの依頼でした。
お借りした見本はフリースの裏つきだったのですが、値段が高くならないように、裏なしのシンプルなものにしました。
衿周りとポケットには黒のラメのブレードを付けました。袖口や裾の縫い代はパイピングしました。
フリースをすっきり仕上げるのは、難しかったです。生地が厚いと、ロックミシンの針目が細かくなってしまったり。

婦人服のパターンも勉強になりました。頭の中で製図したものと出来上がったものと、少しギャップ・・・。着心地の良い服作りを目指して頑張ります。
ドキドキの納品でしたが、お客様にも気に入って頂けてホッとしました。
【 2014/02/28 】 婦人服 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

amiyu mama

Author:amiyu mama
心を込めて作った作品。誰かに見てもらいたくて・・・。
ブログ始めました。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
こちらもクリックお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2拍手ランキング
拍手にワンクリックお願いいたします<(_ _)>


